ゲーム離れは執着が嫌で起こる

近頃はゲーム機を持たない若者が多くなっているらしいとのことです。

http://alfalfalfa.com/archives/4817296.html

2ちゃんねる系のこのサイトが、カカクコムの情報を拾っています。

すでに、ゲーム離れはWikipediaの項目があり、誰かが危ないと思っていたのでしょう。

携帯など、ゲームハードの幅が広がっていますから、と御思いですか?

しかし、今のゲーム哲学が間違っているため、こういうことのなったのではないのか?と思うのです。

もう執着は嫌だ!

執着は、昔から絶たなければいけないものと言われ、執着によって心をボロボロにする者はそのへんにもいます。

一方、ゲームビジネスが、人を執着させることで儲ける仕組みなのです。

これは、ゲームをしている人なら、直ちに自分がゲームに熱中=ある意味執着していることがわかるはずです。

しかし、人間、過度に執着していては、本当にぼろぼろになることなど、みんなわかっていて、

かつ、パックマンやテトリス、スーパーマリオブラザーズなんかと違い、

より人を執着させるように研究された、今のゲームには、もうウンザリな人がいると考えられます。

…つまり、商業ゲームの時代さえ、過ぎてゆき、特にパソコンで無料の高性能な開発SDKと相まって

フリーソフトやオープンソースがもっと大きくなる時期が来ると思われます。

グラフィックばかり進化

ゲーム機の実力=3DCGの描画力と言われるようになって久しいですが、ぎゃくに、ゲームを作る敷居が高くなっているような。

美麗なグラフィックでも、中身のないゲームがあるのは、グラフィックを美麗にしないと売れないので、ストーリーとかバックエンドが後回しになるからなのか?たぶん。

こういう美術は細かくなればそれ以上に苦労が必要です。

昔のゲームが好きな人がいるのは、外見ではわからない面白さがあるからでしょう。

私はマリオカートは、64で完成したと思っているんですが、マリオカートWii は画面に集中できなくて、する気無いです。

だいたい、コンピュータのよる3D世界の構築なんて、他の方法が難しいから、コンピューターでやっているのですが、それも、コンピューターにとってはかなり疲れるし、

例えばOpenGLでゲームを作ろうとすると非常に難解でトリックも必要、さらにさまざまなGPUのドライバのバグをいちいち回避する必要があるといわれます。

それより、プログラムするのがコンピューターですから、フィールドの自動生成や、操作の癖の学習機能、複雑で面白いシナリオを動かすほうが、コンピューターは得意なんじゃないのかなと。

フィールドも、三次元フラクタル、出てくるのはロボット生命体ばかり、想像もつかない世界もいいですね。

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20380109-2,00.htm <<この記事も。

大体、日本は苦しんで成果をつかむことが王道とされてきました。しかし、なんとコンピューターは楽をするためにある機械なのです。

ソフトウェアは楽をするためにある、開発者も楽して開発できないといけないのです。すなわち日本人の開発ポリシーがおかしくて、デスマーチや計画倒れ、バグだらけなどの問題を生み出します。

ゲーム以外にいたっては世界に進出成功したソフトどれぐらいある?

ケータイゲーム、スマホゲームの出現

これは単に、進化しきっていない新しいゲーム環境ができた、という事です。

グラフィックもそこそこに、加速度センサーやタッチパネル、それとゲーム本体のプログラミングが肝心です。

小さいし、電話やメールに受け答えする必要があるので、大作よりもちょいと遊べるミニゲームが多いのも執着が少なくてグッド。

インパクトのインフレ

本当はゲームを作るにあたって大きな問題があります。

ゲーム、漫画で、「世界を救え!」という設定は、もはやありきたりかと思います。そういう、オオゴトのインパクトがなくなってきています。

残酷な展開というのは本能的に目を退けにくくなるものですが そういうのも、すごくなって、市場にあふれた結果、ユーザーが耐性がついてしまっているのです。更に、倫理観の堕落を呼びます。

そういうものではなくて、本当の面白さを考える時です。

つまり、ゲームクリエイターの創造力がなくなってきているということです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中