カルト宗教批判者におすすめの当サイトの記事

今の宗教の組織はカルト化しやすい

こんな理屈なんてとっても単純ですよ。

正しい人に国や組織を任せられない理由は

それどころじゃない。正しい人を見分けることがもはやできない。

正しくなろうと努力するほど堕落する現象

努力しろ!頑張れ!諦めるな! で頑張ってみるほど運命に負ける

特にカルト宗教で行われるような完璧主義は 絶対鬱にさせる

日本は精神的にロボトミーされた人ばかり

全くです。社会構造がカルトを許容する。

神を信じられるかは人を信じられるかと同じ?

そうなんだ。そして信じられる人かを決めるのは最後は勘なんだ。

勧善懲悪アニメは平民を傲慢にさせる

ちょっと考えるとカルト宗教が敵を作る方法もにている。傲慢な信者が増える。

無条件な博愛は胡散臭い?

カルト宗教の教祖は無条件に愛されたいんじゃないかなと。

へんてこ神話こそ人を堕落させる

いろんな伝統的な神々が残酷なことをしては称えられる、それを人間は真似る。

中世の宗教システムが現代の闇

傲慢な宗教から傲慢な社長、王様、政治家ができ人民は苛められる。

煩悩を隠し切れない宗教

絶対権力は絶対に腐敗する!

精神的フリーエネルギー「仏性」とはいったい?

光は自らの中にあり の意味がわかります。驚くほど人を強くする方法。

いつでも教義を修正できる宗教があれば

カリスマはいらない。賢人が科学的に教義を拡張し、常に成長する宗教を作ろう。

万人に当てはまる教義はない

だから、宗教がいくつもある、あたりまえのこと

カルト宗教は一見素晴らしい

まったく、外部には怪しい雰囲気を見せない。実は

もうわがままな神を信じてはいけない

当たり前な神様の性格が実は変だ

カルト宗教はこの様なしくみになっている

これをよめば実に単純明快だ!

人間のやることだ。宗教に間違いがあってもしょうがない。

そのかわり、常に訂正しましょう、という記事です。

広告

世の中からいじめがなくなるには

まずは

サカナ君の新聞記事について言います。

かれは自然の中ではいじめなんてないのに、水槽のお魚はいじめを起こすと言います。

人間もそうなのかもしれない。

学校や会社、カルト宗教は精神的な水槽なんですね。いつもそこに行かなければいけないし、嫌いな人とも一緒だし、パイを取り合う。

水槽の中では、ストレスが溜まってしまう。それを癒してくれる何かが足りないと思うのです。

で、そうだ競争させ、消費させ、上の人により「そんな口を利かず」仕える人を出世させる人間社会ですから、もう単なる水槽なんかではないのですね。

弱いものはどんどん弱くなり、強いものはどんどん強くなるのですね。

で、強いものを制裁するのも、一つだと思うのですが、依然として有効な対策は打ててない。

じゃあと。

弱いものをつくらない、強いものを増やす。人間を強くすることが重要だと思うのです。

そうすると権力者には不利になりますが、強いというだけで阻止ができますから、いろんないざこざがなくなってゆくと思います。

そのために必要な教えを日本から、ただで、世界にだせてゆければいいと思います。

それと、今は、このような態度だと苛めが深まるというのがわかっています。

誰にでも優しすぎる、勇気がない、自分を苛める、気力がない、自己憐憫をする、暗い、虚勢を張る、パニックになる。

これらの問題は深刻な苛めを受けていると修正が難しく、さらに精神改造を研究する必要がありそうです。

インターネットがつまらない

自分本当は発電機作りたいんです。実験で。

それで、仕事帰り寒い作業部屋で鉄板きっているの退屈で居心地が悪くて (同じ形に鉄板をきって、電気絶縁して重ねるんです 鉄の塊じゃだめなんです)

すぐリビングでネットを始めるんです。

2月だし。12月ならもう少しいろいろできたんだけれど。

で、パソコンに向かって、何をするべきかなと思うと、そういつもの批判サイトを見て、はてなブックマークのトップを見て、Youtubeで貨物列車とアイドルみて、で、同じことばっかりやってるし

記憶力もそれほどないのに情報の濁流でどんどん忘れるし、

いろいろ見てきたけれどなんか ネットってインパクトのある記事がいっぱいあるけれど、それを見続けると「インパクトのインフレ」を起こす。

なんか感動しない毎日。時間が食われている。

そこでさあGoogleのトップページを開いて、何を検索しようか ??? 思いつかない。頭が動かない!

本を読もうか?なんか脳につらい。

ハードディスクにある情報も一通りほとんどみた。

なんだこの毎日。つまんねえ。ネットなんてパソコンなんてつまんねえゃない。

これなんだ自分は教育やなんかでいわれたことをやるようにできているから、

自分で検索キーワードを思いつくような創造的なことができないのか!

かーっ こまった。ロボット人間がネットをやると決まった行動を毎日とって 時間をロスしちゃうのか!