わがままリーダー

いるんですよね。そういうリーダーが。

わがままで、自分は楽に生きて人にやらせ、

よくバチを与え、

見せしめや当て擦りをして

ニーズを聞かず

下のものがいい意見出すと逆ギレして

最後に従わないものは内部だろうが徹底的に潰すと。

で、その結果潰された人がいくら堕落しようが知らないっと。

ひょっとして、そういうリーダーって、地獄に帰るものももちろんいるけれど、

こんな調子で天国に帰っているリーダーもいそうだから、怖いものなんです。

だって天国にだってタタリ神がいるじゃない。ヤハウェが有名。あれってなんなんだろう。

自分は人間のいる範囲の天国が絶対だとは思わない。

人間を超えたもの、生物を超えたものでないと、何かが絶対に足りないんじゃないか。

意外とカルト宗教が用いる誘導で善へも一応導くことが出来るっていうのが怖い。

人間はロボットじゃないから自分の力でなにか発見させろ、冒険させろと。そこまで「愚民」ではないぞ人間は。

いちいち指示、命令を聞いたものが正しいなんて、自分は思いません。

タタリ神を信じている大きな宗教がいろいろあります。

そうすると、そのコミュニティ内の小さなリーダー、そう大きな宗教だから大企業のCEOとか

そのタタリ神に性格が近づき、とんでもなく尊大になる。これはまずい。

こんなタタリ神を信じてばかりでいては もう世の中が持たないでしょう!

絶対独裁でなく、宇宙のエネルギーの連環やめぐりを考慮できる神がリーダーになると、いいでしょう。