努力してもできないことがある。

自分は、どうしてこんな苦労を、やめようとしないのだろうか??どうしていつまでも続けるのか?心も不安定になる。

えいやと終了してぼーっとしていると、今までの自分のやってきた努力というものは、何だったのだろうと思います。

小さい頃はいじめられつつ、家に帰ってもなぜか電車のうまい絵を描くことに集中して、それも自分にダメージを与えました。

あのころはあの電車が好きだから書きたいとか、うまく手が動かないのが悔しいとか思っていたけれど、本当は何のために書いていたのだろう?

たぶんいじめられないため、いじめられても自分はすごいと言えるためだったのか?

自分は努力するのを苦行だと思っていた。それは学校で教えることかが今すぐには役に立たないし、

大人はテレビの中の人も、親も、保母さんも、先生も、みんな、口をそろえて、

あきらめてはいけない

できるまで何度も繰り返す

サボらない

頑張れば道が開ける

できないのではなくやっていないだけ

よく勉強できればいい学校を出て、世の中の役に立ち、金持ちになる

こんなことをいいます。

自分は勉強が苦行であり、どれだけ苦しんでもやるべきことであり、最優先すべきことでもあり、大事な修行だと思いました。

しかし努力すると苦しみます。苦しむと暗くなります。暗くなると、心が壊れてゆきます。努力すればするほどに、心が壊れるだと?

役に立たず、苦しいものといえば、仏陀が目覚める前に経験した、苦行が有名です。

仏陀は苦行を捨てて、中道を説きました。サボるのもだめだけれど、苦行もいけない。ではどうすればいいのか?

このブログの反省の記事でも言ったように、人間は心がありながら、コンピューターみたいなところがあり、

自分の思考プログラムを変えないと自分の限界を突破できない、といいました。

とすれば、プライドの高い親が言うようにいきなり大変な努力をするというのは 実は無理で、ならして思考プログラムを変えてゆく必要があり、

自分の「今の」思考プログラムの限界を超えて努力するのは、サボりをやめるのではなく、絶対にそれは仏陀の言う苦行であり、

自分を向上させるどころかオーバークロックしすぎたパソコンのように自分を壊してしまうものなのです。

限界には2つあり、掃除機のモーターで例えると普通に数十年使われているものもあれば、YouTubeの動画によると限界を大きく越えた電力を突っ込んで超暴れた挙句10分ぐらいで壊れる限界があります。

どの程度努力を継続出来るかというのは1つ目の限界であり、意外と大きくないものです。大きくするのには心や脳を大きくする必要があり、時間が必要です。

このように天才は一夜にしてならず、苦しんで努力する人になるのではなく いっぱい努力しても傷つかない人間になる

それが王道なのではないのか?

苦しんで努力をすると授業で肝心な何かをつかめず、おそらく必須科目で感性が必要な国語や発見の多い数学は努力している割に異常に上達が遅くなり、理科では実験に失敗し、図画工作ではろくな作品を作れず、体育をいくらやっても体力がつきません。

学校が地獄となり抜け出したくなったり悪ガキに進化するかもしれません。

それでも親が苦しむ努力をさせたなら、だれとは言わないが… ほら家に放火したり ゆとり教育で勉強がいらない社会を作ったり カルト宗教を立ち上げる人ができますね。

それでも 社会は学生を熱くする勉強のさせ方をすると思います。自分の限界をよく感じ、サボるのではなく、自分の脳の限界までの努力をすることをお勧めします。それが自己防衛の一つです。

広告

ストレスを解消せず蓄積させる教育

昔の神学校の教育、また、今の義務教育というのは、有無をいわさずいわれたことをさせる教育です。

しかし、これによって人は自分の心の中の悪い部分を、反省するのではなく、隠すようになります。

これらの教育ではマンツーマン対応や心を綺麗にする重要な教えが説かれません。ただ、いい子にしなさい。そうしないと罰を与えます、そういう教育です。

そうして、みんないい子で居ますが、煩悩はなくなったのではなく、ユングのいうとおり 出ないようにしてあり、何かのきっかけで非常に大きな内部応力が解放され、重大な罪を犯すことがあり得ます。

いい大学を出た、エリート候補が、大堕落するパターンがタマにあるのは、こういうことなのでしょう。

いい子で居なさい、勉強しなさい、一番になりなさい、そういう教育では、煩悩が子供の中にたまる一方で、ロボットみたいな人格になりますが突然としてバグが表れブルースクリーン(顔面蒼白)所ではなく、今まで従ってきた人全てを破壊する可能性だってあります。

恐らくそうしてオウムに引き付けられた東大卒も居るでしょうし カルト宗教を始めたものも居るでしょう。

また煩悩に飲み込まれ勉強どころでないのに親が勉強させることもありえるでしょう。

昔から今までの道徳教育は社会秩序に従うことを教えるばかりで、こんなのでは また死刑になるものが出てもおかしくないし、ちょっとはみ出た人をみんなで責めまくるのでますます大変なことになります。

道徳教育が却っていじめを増長させることだって在りえなくはないのです。

子供を自由にさせるという名目で、ほったらかすのではなく、自分の悩みをうまく解決する方法を教えるべきです。

基本的な心理学の知識を教え、言葉に出来ない悩みを言葉にし 自分の少ない能力でも解決に近づけるようにすべきです。

家にある食塩は精神安定剤になる

このブログで無茶苦茶なこと書いてきたトロポサイトです。

良く読めば私の心が結構あれなんだなあと思うでしょう。

しかし、食塩さえ飲んでしまえば 重たいコンプレックスもすっきりする。

他の精神薬と共用でき、妄想を止め心を静める効果があります。

これは他の色々なサイトや2chでも報告されています。ナトリウムは神経伝達に必要な物質であり、減少すると精神が崩れるといいます。

どのようにして飲むかというと?

食塩、たぶんミネラルの多い天然塩がいいと思います。

分量は水を飲みたくならないぐらいです。多すぎたと感じたら水を飲みましょう。本当に塩が足りないときは塩味を薄く感じるはずです。

口の中で唾液と混ぜてなめます。

良く融けたら飲み込みます。

このように液体で入れれば20分しないうちに効果が表れます。

醤油をスプーンにとって、飲み込むという手もあります。

取り過ぎないように気を付けて継続するのも大事です。じつはトンプクで使える可能性があります。

 

くれぐれも高血圧にならないように、気を付けて飲みましょう。水が欲しいときは直ちに飲みましょう。

それから家で減塩運動していませんか?

ナトリウムは必須栄養素です。減塩して何も副作用がないなんておかしいです。

寿命が少し短くなるぐらいなら精神不安定を防いだほうが幸せに生きれます。