礼儀を正せと言って正し方を教えない社会

宗教でも学校でもいろいろきれいごとを言っていますね。

いい子にしなさい、悪いことは帰ってくる、サボるな、努力せよ。

いろいろいいますが、人間それぐらいのことをわからないわけではないわけで。

実際、悩みを持ち、正しい人間でなくなったとき、どうしたら心の平穏を取り戻せるか

それに関して突っ込んでみれるところが表に出てこないのですね。

いろいろな精神病も、オカルトが原因であることも多いと思われます。もっともオカルト現象だと思い込んでいる場合も多いでしょう。

それに関してじゃあテレビ番組や大手のサイトで解決できるか、結局綺麗事を振りまいて細かいところに言及しない人間が多くて、

更にテレビやネット広告によく出る宗教なんて正月以外はカルト宗教ばっかりですよ。キレイ事言って信用させ正しい心を持っているはずだがどんどん時間や金を差し出すかもにされている。

昔はどうだったのでしょうか。落語の始まりはお坊さんの説教だと言われていて、説教が心を鍛え、エンタメでもあった。

人間の心を救うことに対して現代は気合がなさすぎるのです。宗教は信用できない、メディアも煽りはうまくそういうことについては信用できない、精神科医は謎の対応をしますが何故か治ることをします。

綺麗事のレベルから大衆レベルの情報が一歩も踏み込まないので、自力で難解な資料を読む必要がある。

とりあえずこんなときはGoogleで検索するしかありません。中小のサイトにいっぱい答えが書いてあります。

ゴテゴテに豪華に盛り付けたサイトや内容に比してデザインがきれいすぎるサイトは綺麗事を言ってアフィリエイトで儲けたりカルトだったり浅はかな理解で誤解を生むサイトも少なくない。

中小のサイトは素直に答えを書いてあるので 落ち着きます。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中