現代デザインのパクリ疑惑に見る限界

こんばんは。

現代デザインは、わけのわからない現代アートと違って、とても美しいものであります。

しかし、現代デザインでは似たような作品が大量にあり、パクリ疑惑で、白か黒か、場合による、とても難しい問題があります。

では私が思っている現代デザインのルーツを語ります。

大量にモノを供給することが求められる19世紀末から出てきたのが現代デザインです。

単純で、加工の手間がいらず、すぐに作れて、なお美しい、というのを求められるのです。

それ以前の貴族たちの調度品は非常に複雑でこっていて作るのが大変です。

科学技術を一般に広めるのに、そんなこったことはできません。ガワを単純にして、使いやすくします。

またロゴデザインや交通デザインは瞬間的にこれだと判断できるのが求められる。これはどう見てもシンプルにするしかないです。

服もそうです。簡単に作れる、シャツに 印刷することが個性です。形はみんな同じです。

しかし現代デザインは人間の心を無機質に近づけてしまうように思えます。結局、小金持ち以上は、手のこんだ美術品や家具やお皿をかい、愛用するのです。

世界各地で建物が、風景が違い、民族服が違い、家具が違う、近くの地域では似通っていても、特色があり、豊かな文化がありました。

現代デザインぐらい似通ったデザインなど、ありませんでした。私なんて韓流ドラマは違和感がしてついて行けないけれどお姫様の服は結構いいと思っている方です。

世界各地に、いろいろな工芸品があり、いろいろな民族服があり、いろいろな建物がありました。私は、そんな各地の豊かな文化が現代デザインに置き換えられてゆくのに妙な不信感があります。

現代デザインはもう少しで飽和してしまう危険があると思っています。ある程度複雑なデザインでないと、似たようなものだらけになるし、複雑なデザインといえば伝統的なものから作るほうがいい。

とくに日本の場合は戦争で申し訳ない国だから、民族の色をあまり表に出さなかったが、その発想は一旦置いとかないと、前へ進まないと思います。

昔っぽいデザインで一番成功したのが小岩井牧場だと思われる。ひし形のそっけないロゴから、銅版画のような豊かな歴史の有りそうなロゴに変えたのが、なんと1980年代。漂流乳業から「小岩井牛乳」の説明

売れ行きが爆発的に伸びたそうです。伝統デザインはマーケティングにも使える、有力な例です。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中